男の婚活タイム
アラサーの僕の婚活と結婚までの道のりのブログです。




食べる・飲む

ジーパイは2021年流行るのか|絶品台湾B級グルメ。男の婚活ブログに変更します

ジーパイ

みなさん、『ジーパイ』て、ご存知でしょうか?

台湾ではタピオカと同じくらい気軽に買えるB級グルメで、どこにでも売っている食べ物です。

鶏むね肉を大きく薄くのばして、スパイシーなタレに漬け込んでザクザクの衣をつけて揚げた台湾からあげジーパイ。想像するだけで涎が出そうになりますね。

日本でジーパイが食べれるお店は?

KAPI TAPI(カピタピ) 渋谷 道玄坂

カピタピ

渋谷の道玄坂の「KAPI TAPI(カピタピ)」。鶏排(ジーパイ)をはじめ、本場の台湾料理が食べれる “台湾屋台グルメ専門店” です。

KAPI TAPI(カピタピ)の名前の由来~お店の看板や壁には、かわいいカピバラが描かれています。お店の名前の “カピ” はカピバラで “タピ” はタピオカの意味だそうです。

本場の台湾では一般的に鶏むね肉を使うのですがずっしりと重い印象になってしまいます。。そこで「KAPI TAPI(カピタピ)」さんでは食べやすくジューシーな鶏排(ジーパイ)に」と、鶏もも肉を選ばれています。

「KAPI TAPI(カピタピ)」さんでは、厳選したいくつものスパイスを使っているそうです。本場の味を楽しんでもらいたいという強い気持ちから、余計なアレンジをせずに提供しされています。

多くのこだわりのなかで、1番拘っているのが “仕込み” とのこと。ひとつ一つ丁寧に手作業で、一から仕込み、さらに味付けのために2日寝かせているそうです。ここでも「現地の味を食べてほしい。広めたい!」という想いが伝わってきますね。

好呷(ホージャー) 大阪 島之内

大阪に台湾唐揚げとタピオカミルクの専門店の好呷(ホージャー)というお店があるのですが、そちらでは今、すでに食べることができるのです。

大阪府 大阪市中央区 島之内 2-6-33

胸肉を一枚肉をそのまま揚げるスタイルなので、とにかくデカイ!

ジーパイ

ジーパイはファーストフード的な食べ物でイメージ的にはケンタッキーですが、もっと塩も中華系のスパイスもガツッと効いていて、サクっとしていますが、肉汁もたっぷりです。

テイクアウトで買い食いするのもアリですが店内でご飯物と一緒に頂くこともできます。おやつにもなりますが、おかずとしても十分です。

ホージャーのジーパイは普通と焼きの2種類。普通は画像のジーパイで焼きはタレに漬けた後に炙るタイプになります。

本場の台湾で食べるなら

本場の台湾で食べるなら台北北部の「士林夜市」が有名です。

「士林夜市」は台湾で最も有名な夜市で、毎日地元の人や世界中からの観光客が訪れます。また「士林夜市」は台北市の北部に位置し、最寄駅はMRT淡水信義線(レッドライン)の「劍潭」駅です。

そして士林夜市で1番有名なフライドチキンのお店が「士林豪大大雞排」になります。

「士林豪大大雞排」では、辛さが選べます。「小辣(ピリ辛/しゃおらー)」「中辣(辛め/じょんらー)」「大辣(激辛/だーらー)」

さいごに

まだまだ、食べれるお店の少ないジーパイですが、2021年流行るのでしょうか。スパイシーでハマりますよ~。

男の婚活について、婚活ブログについて

ここからは2021年の3月中旬の追記になります。

スタートはトレンドブログを目指し、途中は仕事でもあるメンズ美容、メンズコスメ系のブログを目指しましたが、やっぱり、皆さんに読んで頂きたいという思いが強くなり、男の婚活ブログを目指すことになりました。

紆余曲折しながら頑張ってますので、よかったら婚活ブログの部分も読んで頂けたらと思います。

僕の婚活プロフィールはこちらになります。

 

 

 

 

ABOUT ME
ゆうと
日々、婚活に奮闘しているアラサーサラリーマンです。職業はメンズ美容系の会社に勤務しています。母親と3人の姉も全員美容系のお仕事で実家暮らしです。この辺りも結婚に悪い影響を与えているのだと思い込んでいます。笑 マッチングアプリ、婚活パーティ、結婚相談所のヘビーユーザーになってしまっています。泣