MENU
男の婚活タイム
アラサーの僕の婚活と結婚までの道のりのブログです。




食べる・飲む

マリトッツォで間違いなし!2021流行りスィーツと男の婚活ブログに変更します

マリト

2021流行る!もしくは、既に流行っているのかもなスィーツ『マリトッツォ』。

少し言いにくいスイーツですが、美味しいですよ~。

マリトッツォって

濃いめの焼き色がついたパンにボリューム感のある真っ白な生クリーム! が見るからに美味しそうな日本でも今話題のおスイーツ、マリトッツォ

マリトッツォ(maritozzo)とはオレンジピールで香りづけしたブリオッシュのような軽い食感のパンに生クリームをたっぷりと挟んだイタリアのローマ発祥のドルチェになります。

※ブリオッシュの部分ですがブリオッシュでないといけないという意見とブリオッシュ風という意見とあるようです。

イタリアでは、どこでも売られているマリトッツォですがその歴史は古くなんとローマ時代まで遡るそうです。

マリトッツォという名前はイタリア語で “夫” という意味のマリート (marito) に由来するのですが、この名前の由来にも諸説あるそうです。

 

どこで買えるの?

カルディコーヒーファームのマリトッツォ

マリトッツォ

1番お手軽に買えるのはカルディコーヒーファームのマリトッツォかと思います。

カルディコーヒーファームでは、「冷凍 マリトッツォ」が販売中です。本場ローマでは、「マリトッツォ」は朝食にも食べられることもあるスイーツで、カプチーノと一緒に食べることが定番だとか。朝からボリューミーと感じるかもですが、食感の軽いクリームのマトリッツォなら、そこも気になりません。

カルディコーヒーファームのカプチーノと一緒に、オレンジピールが入った生クリームを味わえます。オンラインストアでも購入できるのもお手軽です。

ウィズ原宿のマリトッツォ(4種のマトリッツォ)

ウィズ原宿

ウィズ原宿では、ムリーノマリーノの小麦粉を使用して、ほんのりオレンジ風味に焼き上げたパンを使用して、たっぷりクリームを挟んだ4種のマトリッツォを販売しています。

味はパンナ、ティラミス、フラーゴラ、チョコレートの4種類で、バーではカプチーノやエスプレッソと一緒に楽しむこともできます。

ドロゲリア サンクリッカ(マリトッツォ ドルチェ)

オリミ

本場イタリアの味に出会えると言われている東京・白金にある「ドロゲリア サンクリッカ」。こちらのマリトッツォ ドルチェは、直接生産地イタリアに赴いて輸入した最高品質の無添加食材で作られているそうで、オリーブオイルを使用して作った柔らかい自家製パンに、イタリア北西部ピエモンテ産のノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)、カスタードクリーム、生クリームを挟んだ魅惑のスイーツ。こってりしすぎないクリームとヘーゼルナッツのアクセントが病みつきになるそうです。

オリミネベーカーズ

添加物やイーストフードを使わず、一つひとつ丁寧に焼き上げられたパンが魅力の築地のベーカリー「オリミネベーカーズ」。こちらのマリトッツォは、ふんわりと焼き上げたスイートロールに生クリームがたっぷりです。シンプルなおいしさが魅力の逸品です。

※数量限定なのでお気をつけください。

オリミネベーカーズ 築地七丁目店
東京都中央区築地7-10-11 tel. 03-6228-4555(14~16時のみ対応)

さいごに

少しづつですが、マトリッツォを購入できるお店が増えてきています。2021年、是非とも1度は食べてみてくださいね。

男の婚活について、婚活ブログについて

ここからは2021年の3月中旬の追記になります。

スタートはトレンドブログを目指し、途中は仕事でもあるメンズ美容、メンズコスメ系のブログを目指しましたが、やっぱり、皆さんに読んで頂きたいという思いが強くなり、男の婚活ブログを目指すことになりました。

紆余曲折しながら頑張ってますので、よかったら婚活ブログの部分も読んで頂けたらと思います。

僕の婚活体験談まとめはこちらになります。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
ゆうと
日々、婚活に奮闘しているアラサーサラリーマンです。職業はメンズ美容系の会社に勤務しています。母親と3人の姉も全員美容系のお仕事で実家暮らしです。この辺りも結婚に悪い影響を与えているのだと思い込んでいます。笑 マッチングアプリ、婚活パーティ、結婚相談所のヘビーユーザーになってしまっています。泣